人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【la】スワヒリ語で食べるの意 【lala】スワヒリ語で寝るの意 2008年の食う寝るな毎日
by la-lala
061021 上越②頚城の押し寿司
061021 上越②頚城の押し寿司_a0001850_18503036.jpg


大宮から長野を経由して、上越高田へ。
高田でレンタカーを借りて、今日はドライブ。
日本海への出発地点を新井ICにしました。
ここは、食と遊びがテーマの道の駅があります。
チェーンの飲食店がいくつか。
他に、日本海鮮魚センターや地元の農作物販売をする店もあって安い。

そのうちの一軒で昼食。

頚城の押し寿司をオーダーしました。

061021 上越②頚城の押し寿司_a0001850_18501561.jpg

                    <頚城の押し寿司>

3段重ねの押し寿司が運ばれてきました。おばちゃんが
「食べ方知ってる?」
「いいえ。教えてください」
「一段づつはがして食べるのよ。間の笹は食べられないからね。」
聞かなかったら、絶対笹ごと食べています。

具は、紫蘇・山菜・野沢菜の3種類。
一般的には海老などの場合もあるようです。
紫蘇・野沢菜・山菜の順に好き。
美味しいものは最後に食べる派の私としては、
山菜が最後じゃない方がいいなと思ったら、
一番下の段が山菜だ~。

容積率高し!の、ぎっしり酢飯。
かなりお腹いっぱいになります。

お味噌汁と漬物がついて¥650。
この浅漬けもまた美味しかった。

後である本を読んだら、
服部幸應がまた食べたくなる味と評した」と書いてありました。
郷土の味はどこか懐かしい感じ。

061021 上越②頚城の押し寿司_a0001850_18505110.jpg

                     <とまれ>
by la-lala | 2006-10-30 18:51 | safiri
<< 061021 上越③坂口謹一郎 061021 上越①秋を知る >>